滑り知らず

サムネ.jpgサイトーです!!
今更ではあるのですが、PIVOXの男性スタッフ3人(サイトー・ないと・MATSUOKA)はゴールキーパー経験者🧤
まぁその中でも私サイトーは最弱(低身長・握力貧弱・元々はフィールド主体のため経験極少)なので僕自身はあまりキーパー出身です!!なんて大っぴらに言えたもんじゃないんですが。。。
そんなサイトー。若い2人に負けないよう、最近ゴレイロの際に新兵器を投入してみました💨💨

そもそも導入したきっかけは、個人参加プログラムやプライベートでもちょくちょくゴレイロに入ることがあり、今までは基本素手でそのままプレーしていたのですが、先日シュートブロックに入った際、親指をかなり盛大に負傷しまして💦(右手が1.5倍ほど腫れ上がりました)
安全かつ機能的にプレーする為にキーパーグローブのようなものはないかしら、と思いだしたのがことの始まり🧤
今までキーパーグローブを着けてこなかった理由は・・・

・スローやゴールクリアランス時に指先が素手に比べて扱いにくくて微調整ができない。
・サッカーほどキャッチする機会がない=ブロックだけならグローブなくてもいいんじゃね?
・いちいち着けたり外したりするのが時間がかかって面倒。←これが1番の理由

というのが主なところです。
特に着脱の手間については、時間の割に実際にキーパーグローブがプレー中で役に立つ場面が少なかったり、個人参加プログラムについては腕時計をつけるのでそもそも無理だったり。。。
以上の理由で今までは素手でプレーすることが多かったです(もちろん安全にプレーできたり、グリップ力が上がる点などのメリットがあるので使用することはあります👍🏼)
その結果指をケガしてしまい、何か対策しなくては・・・と思っていたところ面白いものを見つけました!!
それがこの・・・

アメグロ.jpeg

アメリカンフットボール用グローブ!!!!🏈
サッカーでもフットサルでもなくアメフト用のグローブをチョイスしたのですが、実際に使用されてるゴレイロさんも結構おられるみたい♪

キャッチ.jpeg実際に使用してみた感想ですが・・・グリップ力やべぇ!!!
びっくりするくらい吸着するので握力のないサイトーでもしっかりキャッチ出来ちゃいます✨✨✨
多少キャッチする位置がずれてもしっかりボールをホールドできるので、普段素手でプレーされる方はもちろん、サイドスローの練習をする際にも効果的でした☆(これまでサイトーは握力がなかったため投げられませんでした泣)
ただしキーパーグローブほどのクッション性はなく(というか皆無)素手に近い状態なので、ある程度慣れが必要かもしれないです💦(グローブをつけている安心感からキャッチを意識しすぎると突き指します💀)

今後ゴレイロをする際にはつけてみてもいいかも!?と思わせてくれるアメフト用グローブ!!
デザイン性が高いものも多くあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか??
サイトーがグローブをつけている際にはぜひ優しくシュートを打ってあげてください♡

それでは!!