塩そば まえだ

きたやつ.jpegサイトーです!
惜しまれながら閉店した尾道の朱華園のように(今はまた再オープンしていますが)、人気なラーメン屋には行列がつきもの。中でも超がつくほどの人気店はタイミングを逃すと完売してしまう事もしばしば・・・。
サイトー自身いつかは行ってみたいけど、並ぶことを考えると敬遠しちゃっているお店は結構あるのですが、今回は意を決し行って参りました💨💨
向かった先は、ミシュランブックにも掲載され、今広島県で1番並ぶ【塩そば まえだ】さん🍜
今回は、広島グルメ通の方々からしたら言わずと知れた有名店である、塩そば まえださんに辿り着くまでの道のりを時系列で投稿していきたいと思います☆

午前6時 いつもなら2度寝しようと思うサイトーですが、この日は目覚めバッチリの超ハイテンション↑↑
「お?今日の俺、ちょっと遠出しても大丈夫なテンションじゃね?」
そんなことを考えながら朝の支度をしているところ、不意にラーメンGODからの天啓が、
「元気があるなら、塩そば まえだに行くのジャ・・・!!!!👴🏻」
そうだ、あの行列に並ぶには今日しかない!!
相棒のデリカで遠出する機会もなかったので、ちょっとしたドライブも兼ねてと思い早速行動を開始しました👍🏼

午前8時 高速道路を利用して一路、塩そば まえだのある三原市へ出発💨💨💨💨
久しぶりの高速道路はやっぱり気持ちが良い♪休憩なしで到着することができました♪(ディーゼル特有のブロロロロロ感・・・デリカさん、サイコーっす!!)

予約表.jpeg9時30分 塩そば まえだ に到着✌🏼
お店の前にある名簿に名前を記入するのですが、11時開店なのにすでに13名の待ちが!!
最初の20人を超えると次は11時30分からの入店になるのでギリギリセーフ💦
無事記名を済ませると、外出もOKなので一旦離れて三原市内をデリカで散策して時間を待ちます。。。
そして開店直前の10時50分、再びお店を訪れるとびっくり!!開店前にも関わらずなんと50人を超える待ちの状態に!!
その後もあれよあれよと順番待ちのお客さんが記名をするために列をつくり出し、あっという間に順番を予約するための大行列をなしているではありませんか🚶🚶🚶💨💨
早めに来て、予約しといて大正解でした◎11時5分、無事スムーズに入店です♪
お店に入ると早速食券を購入するのですが、今回チョイスしたのはもちろん1番人気であり、代名詞である塩そば(+味玉トッピング)とこちらも人気メニューである焼豚丼(並)!!
ラーメンを待つ間に、お店の中を眺めていたのですが、ラーメン屋というよりもまるで料亭のような高級感溢れる雰囲気。。。
オープンキッチンになっており、ラーメンが出来上がるまでの様子を見ることができるのも楽しかったです🔎
そして待つことおよそ10分、ついに念願のラーメンとご対面✨✨
塩そば.jpeg焼豚丼.jpeg

ふつくしい。。。(画像の加工なしでこの美しさ。。。)
シンプルな見た目からは想像が付かないほどの強く芳醇な香りが鼻をくすぐり、早く食べたい!!と本能が叫ぶように食欲が駆り立てられます(事実早く食べたくて写真撮る手が震える震える・・・。もう途中でなんとかなる!!て写真撮るの諦めちゃった♡)
はやる気持ちを抑えつつ、早速透明に澄んだスープからいただきます🙏



うんンンンンンンンンんんっま!!!もう1回言います。うんンンンンンンンンんんっま!!!
いりこ、鰹節、昆布、椎茸から取られた出汁をベースに厳選された塩ダレのスープはそれぞれの旨味と香りが時間差で飛び込んできて、シンプルな見た目からは想像できないような複雑かつ絶妙なバランスで構築されています!!!
添えられた刻み柚子とキメの細かい大根おろしがアクセントとなり、時折口の中をくすぐってくるので最後まで変化を楽しむことができました🍊
川の清流のように丁寧に並べられた麺は自家製の極細ストレート麺。
例えるとまるで日本刀⚔その細さからは想像ができない歯応えと香りの力強さ!!なのに麺に粉っぽさは全くなく、ツルッと水々しさすら感じてしまう程のクオリティの高さです◎
低温で焼かれて少し赤味のかかった焼豚は薄切りなのに口に入れると厚みをしっかり感じられ、焼豚1枚でも勝負できるであろう完成度!!
その低温調理された焼豚がブロックで使われた焼豚丼は、薄切りのものとはまた表情を変え、豚の肉質を味わえるのに口の中でトロッと溶けていく。。。例えるならばまるで刺身やお寿司!!焼豚丼は絶対お勧めしたいです🐷
憧れていた塩そば まえださんでの至福の時間は、終始感動しつつあっという間に完食✨✨✨
本当に美味しかった・・・・。
大満足でお店から出ると、人だかりは入店前よりもさらに増えていたので早めに予約することをお勧めします😅

かねてからずっと訪れたかった【塩そば まえだ】さん、ラーメンの域を超えてもはや和食料理のような完成度の高さは、広島市からでも1時間半かけて訪れる価値は大いにありました!!
平日のみの営業ではありますが、ぜひ1度訪れてみてください✨


おうち.jpegちなみに。。。お店がお休みの土曜日曜日は県内各所で『おうちでまえだ』という自宅で食べられるお持ち帰りセットが販売されています🏠🍜お店を訪れた数日後の日曜日に広島駅横の蔦屋家電さんで販売されたのですが、10時の販売を前にしてなんとこちらも50組以上の大行列(前後に並ばれていたマダムたちとお話ししていたのですが、それでも少ない日だったらしい・・・どんだけ人気なんだよ💦)
およそ1時間前には待機した私サイトー、無事購入して後日いただきましたが、こちらもめちゃくちゃ美味しかったっす!!(今回は塩そばではなく、醤油ベースの和そばをチョイス。美味い。)
お店まではちょっと大変だけど気になるわ。。。というそこのあなた!!お持ち帰りセット、ありっすよ(☆ω☆)
それでは!!


PS:帰りはのんびり海を眺めながら下道で帰ったのですが、広島市内まで2時間半かかりました。。。三原めっちゃ遠いやんけ。