Japanese traditional food ~Nori Ben~

サムネ.jpgサイトーです!!
ある日の午後、広島市内での諸用を済ませ、たまには少し遠回りをして駐車場まで歩いてみようと、ひとつ脇道に入ったときのこと。
そういう時って通り慣れた道であっても大体何かしら目新しい発見に出会えちゃうものなのよね💖まぁ出会っちゃったんだけどww
今回もサイトー、見つけちゃいました☆
テイクアウト全盛であるこのご時世にはもってこい!!ありそうなのに意外となかった専門店🍱
今回は日本人みんな大好きのり弁の専門店に行って参りました💨💨

外観.jpeg今回訪れましたのは、広島市中区八丁堀のあります
【のり弁専門店 くろべん】さん🍱
元々は海苔の卸売りをされていた会社さんが、8月にオープンしたばかりの新店さん なのでネットやSNSの口コミもまだまだ少なく、知らない人も多いはずなのですが・・・オフィスビルが多く立ち並ぶ八丁堀エリアにおいてものり弁の専門店はなかなか珍しいようで、実は冒頭の初めて見つけた日とその後改めて2回目に訪れた際にはいずれもお店の前に【本日完売】の札がっ!!(泣)通うこと3度目になる今回はいつもよりも早く起床し、超スピードで家事を済ませて(晩ごはんお準備や洗濯ものなどはサイトーの担当 この場を借りてちょっとだけ出来る人アピール)早々に出発💨💨
行列覚悟でお昼のピーク前にお店に到着!!・・・だったのですが、まさかの行列がゼロ✨(ラッキー!まだお昼休憩前の行列が来る前にゆっくり選べそう...♪)と思っていたのですが甘かった💦
実は既に行列が過ぎ去った後で、お店に残っているお弁当は2種類のみ その時点でまだ開店からは数分ほどだったのでめちゃくちゃな人気具合なのが伺えます♪
しかし、残っていた2つのメニューの内の1つがなんとお目当ての一品だったので今回は迷わず即決!!
そのメニューというのが・・・

蓋つき.jpeg

〜のり弁 塩鮭こうじ焼~
日本人てすごいっすね・・・もはやこれはアート、弁当箱というキャンバスに敷き詰められた芸術品のような美しさは感動すら覚えてサイトーの心はスタンディングオベーション(☆ω☆)←
大ぶりの鮭の塩麹焼きに、磯辺揚げに唐揚げ、玉子焼きやエビチリなど絶妙なバランスで鎮座する姿にサイトーテンション爆上がり(?)
お弁当の他にはお箸と【追い海苔】なる小袋がっっっ!!これは後ほどのお楽しみとして割り箸の袋には・・・

材。.jpegもう、お洒落!!
一言「材。」って!!多くは語らないけど技術は確かな職人感出すのもう大好きっっ💖💖💖💖
高ぶる気持ちを抑えつつ早速いただきます🙏🏻
香り高い海苔の下にはふわふわのご飯に青海苔と鰹節のふりかけが散らされており、シンプルながらにしっかりと食欲を煽ってきます!
玉子焼きはプルプルとした甘口の仕上がり 甘味もくどくなくだし巻き派の人も美味しく味わえるでしょう👍🏻
メインの鮭はめっちゃくちゃ美味い☆塩分は最小限に抑えられているので鮭本来の旨味がギュッと凝縮されており、焼き加減もこれがもう絶妙!!時間が経っても身がトロッと口の中でもはや生鮭🐟🐠🐠🦈
半分ほど食べ進めて後半は先程の追い海苔を投下!!!!
すると海苔の香りが更に増し、序盤とは異なるバリバリ感で食感に変化が生まれて最&高✌
そして更に!!そのまま2/3ほど食べ進めると不意にご飯の味が変わるんです!!なんとここにも変化が!!それまでご飯にまぶされていたふりかけから、海苔の佃煮がフェードイン💨💨💨💨
もうどんだけ変化すんねん。。。お前は海苔弁フリーザか!!と心の中でツッコミながら思わず「ここまでやるか・・・。」と思わず独り言ポツリ💬
そうこうしている内にあっという間に完食🙏🏻いやぁもう本当に美味しかった!!ぶっちゃけね、今まで食べたお店のお弁当で1番美味しかったです☆☆☆

今回いただきました【のり弁専門店 くろべん】さん!!鮭以外にも鯛めしのり弁当など気になるメニューが他にもたくさんあったので今後通いながら全メニューコンプしてみたいお店♪
秋の行楽シーズンのお弁当にもおすすめですよ✌
それでは!!