密です。

サイトーです!
お久しぶりです。珍しく1ヶ月更新が空きましたね←
サイトー、辞めてないです。ブログにするほどのネタがないんです。。。
4月から生活環境に変化があり、PIVOX以外の時間はほとんど家で過ごしている為、記事にする内容も乏しく気がつけばひと月超えて5月。。。
休日久しぶりにお出掛けしたのですが、まぁ密で・・・今回はその時のお話です!(サムネ撮り忘れちゃったわ。。。笑)

林.jpgさて、私サイトーはどこに行ったかと言いますと、藤岡弘、探検隊も喜び過ぎて「ありがとう。ありがとう。。。」とその場でコーヒーを淹れ始めちゃいそうなこちらの密(林)です☆(木木木木木)
こちらは妻の親戚が整備している竹林なのですが、今年は超がつくほどのタケノコが大量発生!!採っても採りきれないという事なので休日にタケノコ狩りに行ってきました⛰
一歩足を踏み入れると一面にタケノコ△(タケノコの絵文字なかった・・・割と話盛ってると思われるでしょうがこれマジで。視界に入る所には必ずタケノコがいるんですわ(笑)
親戚の方曰く、連日様々なお知り合いの方が採りに来られるけどそれでも無限に生えてしまうとか。たしかに先っぽだけ顔を出しているタケノコもちらほら見かけられます△(絵文字以下略。)

収穫.jpgという事でサイトーもタケノコ堀に挑戦👍
幼少の頃タケノコ堀はした記憶はあるものの、20年以上前の話。鍬を振りおろしてみますがなかなか難しい💦
しっかりと根元に鍬が入らないとなかなか上手に採れません・・・。しかし何回か挑戦することで徐々に上達!(だってタケノコ無限にあるんだもん。)
中にはタケノコというか思春期辺りのちょっと大人の階段上り始めたタケ。みたいなのも切り倒しながら最終的には綺麗に採れた何本かを持って帰りました💨💨

料理②.jpg帰宅後、さっそく家の鍋でコトコトとアク抜き🔥
タケノコのアク抜きをするのは人生初めて。あれめっちゃ時間かかるやんけ。米ぬかと唐辛子と一緒に1時間じっくり煮込んでさらに一晩そのまま寝かせます。
出来上がったタケノコはシンプルに筍ご飯にしました△🍚
味付けはお出汁とお酒だけ。シンプルだけどこれが美味い!!!
採るところから調理まですべて自分がしているのもあっていつも以上に美味しく感じました(あれ、やっぱりアタシって天才?)

普段の生活ではなかなかできない体験で久しぶりに濃密な休日を過ごすことができました☆
おあとがよろしいようで。それでは!!