天敵

ヒアリ.jpgサイト―です。
先日ネットニュースで見かけたのですが、今年も国内でアイツが発見されたらしいです😱
そいつの名は・・・・。
『ヒアリ』です🐜
2017年に初めて発見されて以来毎年この時期から全国各地で目撃情報が相次いでおり、昨年は広島でも発見されました。。。
実は私...過去に一度ヒアリに襲われた経験があり、それ以来アリというアリが少し苦手になっています(泣)

そもそもヒアリは南アメリカ原産の生き物で、お尻に毒針があるのが最大の特徴です。顎もまた強靭で、一説によると大群で象も襲うとか。。。🐘
そんなヒアリに襲われたのはサイト―が当時二十歳の時。
ボランティア研修ということでインドネシア🇮🇩に渡航していた時のこと(日本じゃないよ!!)
ジョグジャカルタという土地で火山灰の撤去作業をしており、その休日に現地の人たちと地元の動物保護施設を視察していた時でした。

ヒクイドリ.jpgそこにはオランウータンなどといった大型の動物も保護されており、その一角にいる鳥"ヒクイドリ"というダチョウの仲間を見ていました(写真の鳥がヒクイドリ!このヒクイドリも実はなかなか危険な生き物だったと帰国してから知りました笑)
柵の前で写真を撮っていると左脚に"チクッ"とした痛みが...跳ねた石が当たったのかなと視線を落とすと、
皮膚が見えないくらい群がるヒアリが僕を襲っていたのです🐜🐜🐜🐜🐜🐜
アリの大軍が目に飛び込んで来たと同時に、まるでばら撒かれた画鋲を思いっきり踏みつけたような痛みが脚の至る所で感じて立っていられなくなったのを覚えています🔥🔥
その様子を見た現地のガイドさん(屈強マッチョなイケメン)他4人の大男に抱え上げられたかと思うと、その場で靴とズボンを脱がされアリを払い落としてくれました💨💨
周囲は「Fire ant!!=ヒアリの英名」と叫び、救急車を呼ぶと携帯を手にする緊迫した状況に...💦
しかし、ヒアリの脅威はこの時日本ではまだ周知されておらず、ぼく自身も毒があるのを知ったのは帰国してからだったのでそのままツアーを楽しみました(笑)
日本についてヒアリの恐ろしさを知った瞬間はぞっとしたのを覚えています😱

その後、日本でも発見情報がニュースなどで取り上げられはじめ、ヒアリの認知度も日に日に高まってきました💧
(ただ、そんな危ないヤツに打ち勝った自分にちょっと誇らしく思ちゃったりもします笑)
ちなみに、もしヒアリを見つけた際には、自治体や地方環境事務所に通報・連絡するのが得策との事!
捕まえようとすると、襲われる可能性もあるのですぐに専門家に連絡するのがベストです!
そんなヒアリ、最近の研究でなんとワサビが大の苦手というのが分かってきたみたいです!!
襲われて以来完全にあの痛みと軍勢がトラウマと化しているサイト―。
今年はワサビチューブを持ち歩こうか検討中です(笑)